新幹線なるほど発見デー

息子は機関車トーマスが好きですが、実際の電車も大好きです。特に新幹線が好きなんですね。一度、新幹線を見に新横浜の新幹線ホームに見学に行きました。何本か新幹線が通り過ぎるのを見たり写真を撮ったりしてそろそろ帰ろうかと思っていたところ何と来たんですよ。ドクターイエローが。ドクターイエローは新幹線の線路のゆがみや架線の状態などを検査しながら走る車両なんですがめったに見れないと言われています。私も見るのは初めてでした。もちろん息子も大喜び。

新幹線と言えば浜松工場で毎年やっている「浜松工場新幹線なるほど発見デー」に去年参加してきました。新幹線車両の車体の上げ下ろしを見たり、子どもに制服を着せて記念写真を撮ったり、鉄道模型の実演を見たりと新幹線好きの子にはたまらない企画です。工場内を走るミニ新幹線なんてのもあります。

このイベントはとてもよいイベントなのですが、いかんせん夏のとっても暑い時期にやるのが厳しいところです。春や秋などもっと涼しい時にやればいいのにな~と思います。

ちなみに今年は7月25日と26日の二日間やっていてもう終わってしまったのですが、今年はドクターイエローの車体の上げ下ろしをやっていたそうですね。またいずれ参加してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>