未来の遊園地

少し前になりますが、子どもを連れてセンター北のモザイクモール港北で開催されていた「学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました。ここは最新のテクノロジーを使って子どもたちが創造的な遊びを体験できる施設です。期間限定なのですが、全国の何ヵ所かで開催されています。

ここのコンセプトがなかなか素晴らしいです。現状の教育は暗記重視で創造性があまり育まれません。また、宿題やテスト、受験など個人プレイが奨励されます。でも社会ではお互いに力を合わせ創造性を発揮することが求められます。ここではそれに対して最新のテクノロジーを使って自由に体を動かしながら共同で創造的な体験ができるのです。

息子が一番楽しんでいたのが「お絵かき水族館」。魚などの水に住む生き物の絵が用意されているのですが、その絵に自由に色をつけて、スキャンしてもらうとすぐにその絵が壁の上のスクリーンの中を泳ぎ始めます。大人が見ても楽しいです。他には天才ケンケンパ。テクノロジーで床に描かれた○△□に足をうまく乗せると音がでて美しい色になります。ただ、息子はまだケンケンパのような複雑な動きができないので一瞬でダーッと走り去っていきましたが…。

他にもいろいろな遊びを楽しめるので、一度は体験してみるといいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>