雨の日でも遊べる

一日一回は子どもを外に連れて行ってあげたいですよね。でも雨の日は困ります。そんな時によく行くのが「キドキド」。屋内の遊び場なんです。幼児のうちになるべく五感を刺激させてあげたいもの。そうすると脳がよく発達するみたいです。

「キドキド」っておもしろい名前ですが、子どもたちの鼓動の“ドキドキ”から名づけられているそうです。全国に21ヶ所ありますが、うちでよく行くのはたまプラーザにあるキドキド。料金は大人600円で、子どもは会員なら最初の30分が500円、以降子どものみ延長10分ごとに100円かかります。お手ごろの料金だと思います。1日フリーパスもあります。

うちの子どもは着くとまず真っ先に木製レールのところで電車遊びをします。しばらく遊んだ後は長いトランポリンみたいなエアトラックを何往復か走り、大きな空気の入ったタイヤみたいなサイバーホイールの中に入って転がります。次にボールがたくさん入ったボールプールで滑り台をしたりボールを投げたり。最後はおままごとをして終了というパターンが多いです。大体1時間くらい過ごすことが多いですね。そして、キドキドの出入り口はボーネルンドのおもちゃショップに直結しているので、キドキドを出た後も見本のおもちゃでひとしきり遊びます。日本のおもちゃとはデザインが違うのでインテリア的にもよさげなおもちゃが多いです。

キドキドによると今の小学校3、4年生の子どもの動作の習得は25年前の幼稚園児レベルなのだとか。キドキドで遊ぶと通常保育と比べて動作の数や歩行数が2倍以上になるそうです。おすすめの遊び場です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>